2023年11月20日
今日は、「小春日和」という言葉がぴったりとなる、穏やかな晴れの天気となりました。日中の最高気温は、15℃程度となっています。
先週も、出張の多い一週間でした。
火曜日の午後、県選出国会議員と県下町村長との意見交換会に出席するため、東京に出張しました。
翌日水曜日は、「全国町村長大会」がNHKホールで開催されましたので出席しています。
全国から町村長が集結し、「防災・減災対策、国土強靭化の推進」に関する緊急決議、「少子化対策の推進と子ども・子育て政策の強化」など3つの特別決議、重点要望などを決定しました。(写真:大会の様子)
木曜日は、「全国治水砂防促進大会」及び、その後の県選出国会議員等への要望活動を予定していましたが、風邪の症状が出たため欠席をしています。
土曜日は、本山町消防団中央分団から、新消防搬送車の入魂式の案内をいただきましたので出席しました。火災や災害対応などは、無いに越したことはないのですが、いざという時のために、装備品の整備は重要です。分団及び分団員の皆様には、安全に十分気を付けていただき、ご活躍を祈念いたします。
なお、私は体調が十分でなかったため、お祝いの挨拶のみの参加となっています。(写真:入魂式の様子と新消防搬送車)
昨日は、第44回本山町産業文化祭が吉野川ふれあい広場を中心に開催されました。
前日の寒い風の吹く天気とは打って変わり、穏やかなイベント日和となり、多くの皆様にご来場いただき、楽しんでいただけたのではないでしょうか。
北海道浦臼町からは、4名の女性グループの皆様が来町してくださり、産業文化祭の会場で特産のジャガイモや小豆などを販売していただきました。
また、本年度の町民表彰や産業文化功労者表彰なども、同会場の舞台にて行われました。表彰を受けられました皆様、誠におめでとうございました。(写真:左は産業文化祭会場の様子、右は浦臼町女性グループの表敬訪問の様子。私を中心に、左右2名と右3番目、浦臼町職員の伏見さん)
今日の午前中は、週の始まりになりますので庁議を行いました。各課の今後の日程や課題などについて報告及び協議を行っています。
午後は、財政班職員が講師となり、「本山町財政収支見通しについて」の職員研修があり、私も参加しました。
本町は、この数年間、多額の事業費を伴う投資的事業が連続しました。今後、その際に起こした起債(借入金)の償還をしていかなければならず、財政状況が厳しくなる見込みです。
職員同士、知恵を出し合い財政運営にあたっていかなければなりません。
その他、午前午後と隙間なく、各課や関係者との打ち合わせを行っています。
先週16日(木曜日)に、「本山まちなかチャレンジショップ」2店舗が本格的にオープンしました。開店時間や定休日などについては、別紙チラシの通りとなっています。
今後、本町も積極的に情報発信してまいります。この日記を読んでくださっている皆様も、チャレンジショップの情報を発信していただければありがたいです。そして、ぜひお立ち寄りください。また、チャレンジャーへのご助言などもお願いいたします。
今回、「本山町が元気になるのなら」と、店舗や土地をお貸しいただいた持ち主の皆様、この取り組みを主体的に進めていただきました商工会の皆様など、多くの皆様に感謝申し上げます。
チャレンジショップは、「まちなかの活性化」の一つの手段です。その一つが、スタートを切ることができました。これからが本番です。「まちなかの活性化」に向けて、そして、活性化の取り組みが、町内へ拡がっていくように頑張ってまいります。
先週から、風邪をこじらせてしまい、声が自分の声でなくなっています。
急激な温度差により、風邪を引いてしまったようです。皆様も、十分お気を付けください。
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年11月20日