2023年8月7日

更新日:2023年08月07日

今日は、雨時々曇りといった天気でした。気温は、30℃を下回っています。

先週の土曜日は、第43回早明浦湖水祭水神祭が、土佐町さめうら荘近くの鳥居前で行われましたので出席しました。

早明浦ダムは、「四国の水瓶」「四国のいのち」と称され、四国四県の水源として重要な役割を果たしています。一方では、ダム建設にあたって犠牲となられた方々や完成後の洪水や濁水に悩まされてきました。

四国四県の関係者が一堂に会し、犠牲となられた方々への敬弔と水への感謝、上下流での水害や水の事故などがないように祈願しています。

その後、独立行政法人水資源機構の主催による、「早明浦ダム再生事業起工式典」が土佐町農村環境改善センターにおいて行われましたので出席しました。

この「早明浦ダム再生事業」は、ダムの洪水調節容量を補強し、ダムの放流施設を増設することにより、治水(洪水などの水害を防御する)能力の向上を図るものです。

2018年から事業に着手していますが、本年度より本格的に工事が進められます。2028年度(令和10年度)完成の予定です。(写真:左は鍬入れとくす玉開披の様子、右は関係者の集合写真)

早明浦ダム再生事業起工式典1
早明浦ダム再生事業起工式典2

 

土曜日の午後には、宝くじの助成を受けた文化公演として、「加藤登紀子さん」のコンサートがプラチナセンター文化ホールで開催されました。

久しぶりに、文化ホール満員のお客様でした。皆さん、楽しまれていました。

昨日、8月6日は78回目の広島「原爆の日」でした。爆弾が投下された午前8時15分、自宅にて黙とうしました。

広島・長崎の被爆の悲劇を、二度と繰り返してはいけません。

今日の午前中は、週の始まりになりますので庁議を行いました。各課の今後の日程や課題などについて報告及び協議を行っています。

また、台風6号への対応について話し合っています。明日、朝一番で臨時庁議を開き、再度台風6号への対応を協議する予定です。

8月12日に開催予定の町民祭も、台風の影響で準備が厳しくなっています。前日と当日の準備となりそうです。

その他、午前午後と、各課や関係者との打ち合わせなどを行いました。

台風6号は、当初の進路予想より西側、九州の西海上を北上しそうです。四国に接近する、9・10日は大雨に警戒しなければなりません。町民の皆様、十分お気を付けください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか