2022年10月5日

更新日:2022年10月05日

今日は、青空がのぞく時間もありましたが、雲の多い一日でした。気温は、25℃を下回っていたようですが、大きく下がることはなかったようです。

今日は、徳島市において「第21回四国地方治水大会」が開催され、出席をしていました。

「治水」は、水害や土砂災害などから人間の生命・財産・生活を守るために行うダムや堰堤、堤防や護岸、河川整備などの事業を指しています。

温暖化等による気候変動により、これまでに経験したことのないような豪雨により、水害や土砂災害が毎年のように発生しています。

これまでの治水対策に加えて、「流域治水」という考え方もあるようです。

流域全体で治水に取り組む、本町では森林整備により山の保水力をアップさせたり、水田に水を貯えるといった遊水地なども「流域治水」に当たるものだと思います。

大会では、国土強靭化に向けた予算・財源の確保や事前防災対策など8項目について決議し、国や国会議員等に働きかけることを決定しました。(写真:大会の様子)

第21回四国地方治水大会

 

帰庁が遅くなったため、日記を書くのも遅くなってしまいました。

昨日から、運動不足を解消するため、夕方ウォーキングとジョギングをミックスした運動を始めました。最初は、ジョギングをと思ってスタートしたのですが、途中で息が切れ、足も痛くなり歩いてしまいました。無理は禁物です。

高知県は、今日新たに176名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の水曜日は214名でした。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか