2022年8月19日

更新日:2022年08月19日

今日は、終日雲は多めながら晴れの天気でした。気温は、真夏日の30℃を超え、連日暑い日が続いています。

今週火曜日から、3日間休みをいただき、宮城県石巻市に行ってきました。10月に視察の計画もあることから、震災遺構施設など、事前に見ておきたいと思い出掛けていました。

その途中で、高知県がコロナ対応について、独自の対応ステージを5段階で最も高い「特別対策」に引き上げ、「BA.5対策強化宣言」を発出するというニュースが飛び込んできました。このため、より一層感染予防対策を徹底し、極力混雑を避け、マスクは食事以外は外すことなく、行く先々で手指消毒をし、行き返りには抗原検査キットで陰性を確認しました。

石巻市役所にも立ち寄り、お世話になった皆さんに挨拶をさせていただきました。皆さんの元気な顔を見ることができ嬉しかったです。ありがとうございました。(写真:左の写真は、石巻市震災遺構門脇小学校、右の写真は、石巻市役所出入口(1Fには、商業施設が入っています。))

震災遺構「門脇小学校」
石巻市役所玄関

 

今日の午前中、各課や関係者との打ち合わせを行っています。

午後は、高知県トップセミナーが高知市であり出張しました。

「事前復興のすすめ―南海トラフ地震から高知が生き残るために―」と題して、京都大学防災研究所牧教授の講演を聞かせていただきました。

東日本大震災の被災地の復興の取り組みや教訓などを例題に、事前復興の取り組みの重要性について講演されました。

質疑応答の時間では、私からも「ぜひ、東日本大震災の被災地の復興の取り組みについて、若い方々に視察してほしい。そして、自分たちの地域が被災した際、どのように復興するのかイメージしてほしい」との発言をしました。

帰庁後、各課や関係者との打ち合わせなどを行っています。

高知県は、今日新たに1804名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の金曜日は1058名でした。また、本町の新たな感染者は7人と発表されています。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか