2022年8月3日

更新日:2022年08月03日

今日は、朝から日差しの強い天気となりました。気温は、猛暑日の35℃前後まで上がり、異常な暑さとなっています。町民の皆様、熱中症には十分お気を付けください。

午前中、庁内において関係者で打ち合わせを行っています。

今日の午後は、高知県知事に来町していただきました。

高知県では、知事が県内各市町村の様々な取り組みの現場を視察するとともに、座談会などで住民の皆さんとの率直な対話を重ねていくことで、政策立案に生かすなどを目的として、各市町村を回られています。

今日は、本山町へお越しいただきましたので、知事に同行しました。

「集落活動センターなめかわ」で土佐あかうし御膳の昼食の後、吉野地区で行われている、地域密着型介護事業所「デイサービス長老大学」を、新型コロナウィルス感染症防止対策を徹底した上で視察し、代表の澤本さんからお話を伺いました。

オンラインによる「聞き書き介護」という、ユニークな取り組みでは、利用者の皆さんの昔の記憶を聞き出し、それを記録していく。仕事のこと、戦争体験など、様々な記憶が蘇ってきています。話している表情は、生き生きとしていました。新型コロナウィルス感染症が拡大する中での視察受け入れ、誠にありがとうございました。

その後、嶺北高校の寮(れいほく教育魅力化・交流支援センター)において、嶺北高校魅力化プロジェクト公営塾「燈心嶺」の取り組みについて、一般社団法人「れいほく未来創造協議会」事務局長の岡田さんよりお話を伺いました。夏休みでしたが、6~7名の高校生が、講師の先生と熱心に勉強していました。

続いて、有限会社さめうらフーズのしそ・ゆずジュース生産工場を視察させていただきました。これまで、JAで生産していたものを、自社で新工場を整備し、今年の4月から自社生産されています。また、一年の歳月をかけて開発した、ブランド米「土佐天空の郷」の米粉を使ったアイスクリーム「お米アイス」をcafe「SORA」でご馳走になりました。とっても美味しかったです。ありがとうございました。

その後、吉延営農組合の取り組みについて話を伺いに、吉延地区へお邪魔しました。農業機械の共同利用や結による共同作業、棚田アートや棚田コンサートなどの取り組みについて、組合長の高井さんからお話を伺いました。また、展望台から棚田を見学しました。

それぞれの、視察を受け入れていただきました皆様、大変お世話になりました。

その後、プラチナセンターで座談会を行っています。本山町で頑張っている若者、5名の方からお話をしていただき、知事と意見交換を行いました。

ボリュームの多い、視察と座談会でした。知事は、お疲れになったのではないでしょうか。ご来町いただき、誠にありがとうございました。

(写真:視察や座談会の様子(写真を撮るため、マスクを外しています。))

集落活動センターなめかわの皆さん
公営塾「燈心嶺」
さめうらフーズ自社工場
カフェ「ソラ」
吉延棚田展望台
座談会参加者

 

今日は、大変長い日記となりました。

高知県は、今日新たに1021名の新型コロナウィルス感染者が確認されたと発表しています。先週の水曜日は848名でした。2日続けて1000人を超えています。また、本町の新たな感染者は7人と発表されています。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか