郵送による税の証明書等の申請について

更新日:2024年10月04日

 所得課税証明、納税証明、固定資産証明等の申請は郵送でも受付しています。

郵送請求に必要なもの

1.申請書

2.手数料

手数料分の定額小為替を郵便局で購入のうえ同封してください。

3.本人確認のできる書類のコピー(申請人の本人確認)

・申請される方の本人確認ができる書類等の写しを同封してください。

・法人が申請される場合は、請求の任に当たっている従業員の本人確認書類に加え、返送先である会社の所在地が確認できる資料(会社のパンフレットやホームページのコピー、社員証のコピー等)を同封してください。

4.返信用封筒

・封筒に宛先を記入し、110円分の切手(普通郵便の場合)を貼付してください。

・お急ぎの場合は、返信用封筒に速達分の切手を貼り「速達」と赤字で記載してください。

・証明枚数が多い場合は追加送料が発生する場合があります。

・申請書に記載された住所(本人確認書類で確認のとれた申請人の住民登録地、法人が申請の場合は法人所在地)以外への送付はできませんのでご了承ください。

5.その他必要書類

・相続人の方が申請する場合は、相続人であることが証明できる書類(戸籍謄本のコピーなど)を同封してください。

・納税者本人以外の方(代理人)が申請する場合は、委任状が必要となります。申請書の「委任状」欄へ納税者本人(頼む人)が自筆で記載してください。ただし、同居する家族の方が申請する場合は委任状は不要です。

郵送先

〒781-3692
高知県長岡郡本山町本山636
本山町役場住民生活課税務班
電話番号 0887-76-2115

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課税務班

〒781-3692
高知県長岡郡本山町本山636
電話:0887-76-2115
ファックス:0887-70-1102

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